灼熱の超新星もブログをやる時代

カードゲームオタクがカードゲームのことを中心に語りたがります

ライバルズ第8弾カード評価(魔剣士、中立)

魔剣士

f:id:Bara2718:20190818122524p:image

f:id:Bara2718:20190818122508p:image

f:id:Bara2718:20190818122130p:image

評価:4

冥府の刃が少し弱め...?とはいえ、他2枚はデッキ外から引き込む札としては破格のカードという点で4点。

f:id:Bara2718:20190818123132p:image

評価:3

かなしばりの巻物しかり、カードプールに存在することが重要なカード。3点。

f:id:Bara2718:20190818123225p:image

評価:4

GET持ちで効果も優秀ってことで4点。

f:id:Bara2718:20190818123437p:image

評価:2

GET持ちで毒効果が強いってことを考えてもこいつは入れたくねぇ。

f:id:Bara2718:20190818123604p:image

評価:2

タバピで使われそうだけど、これが強く使える盤面ってもう勝ってるのでは感。

f:id:Bara2718:20190818124438p:image

評価:2

要求される回復量を満たせるほどピサロナイト出なさそう。フォレストドラゴを見習ってくれ。

f:id:Bara2718:20190818124554p:image

評価:5

体力3は弱いけど、出し得ユニット過ぎて強い。2枚コスト下がっただけでもすごい動きが始まる。

f:id:Bara2718:20190818125232p:image

評価:1

4コスでテンション奪っても君ピサロナイト出すことしかできひんやん!

f:id:Bara2718:20190818125435p:image

評価:1

全リーダー中、かなり弱い部類のテンスキの癖して相手も上げるとかそれ本気〜?

f:id:Bara2718:20190818125536p:image

評価:4

複数体の除去も、デカめの単体除去もどちらも担える取り回しが効く点が良き。

f:id:Bara2718:20190818125849p:image

評価:5

タバピの魔導召喚になれそう。期待の一枚。

 

中立

f:id:Bara2718:20190818130346p:image

評価:1

就職先がアグロぐらいなのにコスト勝負でGETって...。

f:id:Bara2718:20190818130437p:image

評価:4

アグロデッキが採用しそう。体力1が弱いけど、そこそこ姿を見そうなので4点。

f:id:Bara2718:20190818130940p:image

評価:5

全てのGETデッキに採用されそう。使いやすくて回復カードになる点も強い。

f:id:Bara2718:20190818134848p:image

評価:1

こういう相手の場にカード出す系のやつ、まともに使われてるところ見たことないので1点。体力3だしね。

f:id:Bara2718:20190818135043p:image

評価:2

サイクロプスと合わせて使うのは流石に効率悪そう。でも仁王立ち付与はちょこちょこ悪さするのでなんかあるかも。

f:id:Bara2718:20190818135600p:image

評価:4

スライムゼシカで活躍を見せそうなカード。期待を込めた評価4。

f:id:Bara2718:20190818135706p:image

評価:4

コインが足りないor序盤のコインの枚数が勝敗に直結するデッキで採用されそう。単純に攻撃力3でトレードに絡めるスタッツなのは良き。

f:id:Bara2718:20190818145550p:image

評価:4

生まれ変わったジャガーメイジ。全てのユニットにダメージを与えてしまうが、自滅覚悟なら2点まで打点を伸ばせる点と、ジャガメが強かったことも含めて期待の4点。

f:id:Bara2718:20190818145726p:image

評価:5

ベホイミスライムから出てくると最初から2/5スタートで、そうじゃなくてもブラレに取られない体力4ということで、次世代のプチアーノン説。イカの次はアリの時代なのか。

f:id:Bara2718:20190818150040p:image

評価:1

流石にコスト高過ぎワロエナイ。クリフト出し入れシコシコデッキもラーミアなき今はそんなに...。

f:id:Bara2718:20190818150122p:image

評価:3

地味に強そうなGET持ちユニット。ただ4コストとなるとメタルボディ貫通する打点4以上のユニットも出てくる頃合いなので、果たした活躍できるのか。

f:id:Bara2718:20190818152647p:image

評価:1

体力が高く、残ると二回攻撃の可能性もあるユニットですが、カードを見回す感じこいつにBETするぐらいなら他にBETするか、コインを持っておいた方が良さそう。

f:id:Bara2718:20190818152854p:image

評価:5

こいつ自身残せない点と、コインをBET持ちカードに変換できる点が優秀。全てのGETデッキに入ることを考えて5点。

f:id:Bara2718:20190818153155p:image

評価:1

効果も地味、GETも攻撃時、打点も低い、一体何のために生まれてきたんだ...。

f:id:Bara2718:20190818153329p:image

評価:1

変に対策カード入れるよりはパワーでねじ伏せた方がいいって、ライバルズの歴史が証明してます。てか次ターンだけやないかい!

f:id:Bara2718:20190818153454p:image

評価:3

効果は破格だけど盤面に触れるわけではなく、スタッツもやや低めと、エグチキと同じ強いけど枠がないユニットのオーラを感じる。ランダムはやっぱ微妙...。

f:id:Bara2718:20190818153605p:image

評価:2

死亡時にコイン返ってくるのに、残すとコイン産み出す中々やるやつ...な気もしますが、後半のコイン供給はデボラのレベル3でも良さそうですし、6コスでこんなのポン起きしてる余裕があるのかどうか...個人的にはない寄りです。

f:id:Bara2718:20190818154111p:image

評価:3

クリーンヒットすると強いカード。でもこいつにデッキの枠取られたくないです。スタッツも高く、ポテンシャルはあるので3点。

f:id:Bara2718:20190818154541p:image

評価:1

ランクマで何回か決められてキレるパターンありそう。

f:id:Bara2718:20190818162622p:image

評価:2

強いんですけど、仁王立ちのないエメラルドーンって印象。ぶっ飛んだ打点が出そうではありますが、まぁ殴れたらの話。

 

ここから英雄カード行きます。

f:id:Bara2718:20190818162643p:image

f:id:Bara2718:20190818162703p:image

f:id:Bara2718:20190818162850p:image

f:id:Bara2718:20190818162916p:image

評価:1

中盤のヒーロースキルの小回りの良さこそ光りますが、レベル3がとにかく打てない。イベントマッチでは猛威を奮ってるとのことですが、ランクマで10コストで何もしないなんてことが許されるわけもなく...今のところ使われる未来が見えない...。

f:id:Bara2718:20190818162940p:image

f:id:Bara2718:20190818162956p:image

f:id:Bara2718:20190818163011p:image

f:id:Bara2718:20190818163017p:image

評価:3

0コスヒールにドロー付きとかいう破格のレベル1のスキルを持つ英雄。リソース面の確保もできるいいカードな印象。ただデザイン的に長期戦意識っぽいですが、アンルシアにはどうやって勝つつもりなんですかね。

f:id:Bara2718:20190818163041p:image

f:id:Bara2718:20190818163050p:image

f:id:Bara2718:20190818163103p:image

f:id:Bara2718:20190818163129p:image

評価:5

新カードの3枚の英雄の中では余裕で最強格。まず0コスサーチを二回使えるリソース補給力、BETカードを使うとついてくるテンションアップ、後半のコイン補給と弱いところがありません。しかもヒーローを貼る2コストにさえ目を瞑れば、そこから先は0コストでレベル3まで到達します。しかも自分がサーチしたカードで達成するので、安定もしてる。アンルシアレックス環境の英雄市場、割り込めるのはデボラかもしれません。

 

まとめ

魔剣士:全体的にタバピ強化の印象。現状は噛み合いデッキのイメージですが、新弾追加でどこまで安定性を上げられるか見ものです。

 

新環境について

個人的に新カードを主力としてTier1を脅かせるのは、

デボラスライムゼシカ

タバサピサロ

偶数ミネア(ヒーロー分からん)

この3種類がチャンスあるかなーという印象です。まぁこれらも含め、新カード達が現環境の覇者であるレッテリ、アントル、アンアリにどこまで喰らいつけるか、それどころか喰らい尽くしてしまうのか、めちゃくちゃ楽しみです。

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。