灼熱の超新星もブログをやる時代

カードゲームオタクがカードゲームのことを中心に語りたがります

ライバルズ第8弾カード評価(戦士、魔法使い)

遂にやってきました、ライバルズ新カードパック全カード公開!

というわけでね、この時期恒例の新弾評価を僕の方もやってみたいと思います。こういうのはね、文字に起こしておくことで後でイキッたり煽られたりして面白いんですよね...

とりあえず評価は一般的な5段階で、

5:めっちゃ強い、出てくると叫ぶ

4:強い寄りの使われるやつ

3:入れる人もいる、普通

2:少しはいいところもあるけど...

1:錬金石欲しさにとりあえず砕いてもいい

ぐらいのイメージです。記事は4分割して、ここでは戦士、魔法使いの新カードに触れていきます。

 

戦士の新カード

戦士の交換所

f:id:Bara2718:20190817205106p:image

ドラゴンシールド(トークン)

f:id:Bara2718:20190817205149p:image

評価:2

新弾注目の交換所シリーズ、その戦士枠となります。ただ3コインで持ってくるドラゴンシールドにあまり魅力を感じません。一応ドロソとはやぶさどちらにもなれるって点で2点。

 

ランタンこぞう

f:id:Bara2718:20190817210507p:image

評価:1

タホドラキーってカード知ってる?

 

新たなるチカラへの対価

f:id:Bara2718:20190817210735p:image

評価:1

ドロソの癖にコンボ要素あるんかーい。さんぞく叩き割った時だけコスパは良い。

 

ギズモ

f:id:Bara2718:20190817210910p:image

評価:4

GET1でBETで貫通1点をばら撒くユニット。GET持ちと、コインの枚数で除去に幅を持たせられる点を評価して4点。

 

シールドアタック

f:id:Bara2718:20190817211445p:image

評価:4

リーダーに1点付与&軽減してドローを進めるカード。デッキを掘り進めるカードとしては1点を捻り出せる点がいぶし銀で、今後パーツを集めて何かするテリーが生まれた時には確実に採用圏内に入りそうなので、将来の期待も込めて4点あげます。

 

ファイアボール

f:id:Bara2718:20190817211855p:image

評価:2

GET持ってるだけで1点から2点に格上げしなきゃいけないのなんなんだ。

 

おまもりコイン

f:id:Bara2718:20190817212148p:image

評価:3

GET持ちと遅延性能はかなり高そうなので3点。普通にこのカードでストレス受けそう。

 

突風の剣

f:id:Bara2718:20190817212351p:image

評価:2

GET持ちのやつら、生まれた時から2点以上が約束されててせこい。でもお前は底辺の2点だ。冷静に打点が低過ぎるのと、横に並んだらお通夜&テリーがそれを牽制するカードを今は持たない、って点で2点です。

 

ローズバトラー

f:id:Bara2718:20190817212637p:image

評価:4

このカード、僕はカクさんの配信で2点とかほざいたんですけど、冷静に毒持ちでスタッツ高くて4点です、すみません...。今のレッテリがミッド寄りになってきてて、4〜5コス帯の選択肢に入ってきそうですね。

 

まかいファイター

f:id:Bara2718:20190817213026p:image

評価:4

テリーのGETBETギミックの切り札。BET4回で、4点除去かましながら4/5を2面展開できるのは中々強い。ただ中々レベルなのが悲しいので4点です。

 

アイラ

f:id:Bara2718:20190817213331p:image

評価:4

カクさんの配信で1点出しちゃったシリーズ。まぁあの場では計算とかできなかったし、仕方ないよね?

一応カードプール内の武器から打点3以上 or 2回攻撃(テンスキと合わせてバーストダメージ出る) or アドバンテージを取れる効果(ex.古武道、ちからのそろばん)で絞り込むと14/34で当たりが引けます。でこの条件2回BETして、2連続ハズレの確率が約3割って事で7割で当たり引けるって考えたら中々強そう(ドロポン感)。まぁハズレても武器持てるんでライデイン強くしたり盤面取ったりできるんで、少なくとも1点はないですねー(掌くるり)。

 

魔法使い

魔法使いの交換所

f:id:Bara2718:20190817221058p:image

グリンガムのムチ

f:id:Bara2718:20190817223207p:image

評価:1

テリーと同じで持ってくるものが弱い!ゼシカはBET持ちが強いのでこのカードに割くコインがない!以上!

 

フロッガー

f:id:Bara2718:20190817221910p:image

評価:1

場に出る度なせいで、最大5点までしか割り振れないカエル。君はみならいあくまにはなれまへん。

 

ボックススライム

f:id:Bara2718:20190817222344p:image

評価:3

スラゼシのGET要員。それ以上でも以下でもない。効果がランダムで普通にHP+1とかいうハズレが潜んでるのがいただけない。

 

ルーキー

f:id:Bara2718:20190817223158p:image

評価:3

プオーンとかいう壊れのせいで不遇扱いの悲しい子。確定で特定のカードを引き込むおうえん付きのわらいぶくろって書くとそこそこ強そうだけど、現代ライバルズでそんなテンポロスが許されるのか。

 

スラストライク

f:id:Bara2718:20190817222955p:image

評価:4

除去として最低限の仕事をして、その上でスライムを加える中々のヤンキー。スライムはダークキングと合わせたり、新カードのスラフォースと合わせたり、普通に0コスカードは強いのでスラゼシのキーパーツになりそう。

 

ぶちスライム

f:id:Bara2718:20190817223533p:image

評価:4

普通にコイン1枚で4/3、2枚で6/4スタッツは化け物。こいつもカクさんの配信で弱い連呼した気がする😊

 

少女マリベル

f:id:Bara2718:20190817223743p:image

評価:5

うーん、可愛い!冒険者!早読み2枚!強い!(確信)

無難にパワーの高い冒険者という、アンゼシが欲しかった1枚で期待も込めてここまでで初の5点。

 

レモンキング

f:id:Bara2718:20190817224131p:image

評価:5

カクさんの配信でもこいつは高得点つけた気が...。コイン2枚で5面展開してるの魔剤?スラゼシから強者の波動を感じる...。

 

モンスターコイン

f:id:Bara2718:20190817224327p:image

評価:3

3〜4コスのユニットにGET2がついてるって考えたらまぁ及第点。ただ5コスで取り回しが効かないのもあって、コインの供給が足りない場合に採用するカードって認識で3点。

 

クラーゴン

f:id:Bara2718:20190817225844p:image

評価:3

GETを持ってない、BETも制限があるのが弱い点。ただスタッツが中々ぶっ飛んでるのもあってワンチャンありそう。でもやっぱりBETするなスライム系にBETするくね、的な。

 

スラフォース

f:id:Bara2718:20190817230036p:image

評価:5

うーん、最強!スラゼシの切り札になるカード。てかスラゼシこうやって見返すと強くね?w

 

まとめ

戦士:レッテリにローズバトラーとアイラ入れる、よりミッドレンジに寄せたデッキが強そう。並大抵のデッキじゃパワーでもスピードでも追いつけない、Tier1筆頭候補。

魔法使い:マリベルの追加でアンゼシワンチャンありますけど、どっちかというとスラゼシからTier1の波動を感じる。ていうかこんだけプッシュされてるんだし、とりあえず使うでしょ。

 

次は武闘家、商人でやっていきます。ではでは〜。