灼熱の超新星もブログをやる時代

カードゲームオタクがカードゲームのことを中心に語りたがります

勇者杯2019冬決勝大会備忘録「1部 デッキ選択の話」

みなさん、こんにちは。絆を手にした超新星ことばらです。

この度はみなさんの応援のおかげもあって勇者杯準優勝まで勝ち進むことができ、同時にワイプ芸人の地位を確立するに至りました。本当にありがとうございます。

 

そんなこんなでお待ちかねのファイナリストのアレコレ喋っちゃうコーナーということで、以下の3~4部構成でブログの方書いていきたいと思います。

 

  1. デッキ選択の話
  2. 持ち込みデッキの構築の話
  3. 勇者杯準々決勝の振り返り
  4. 勇者杯準決勝の振り返り+決勝戦~何でも持ってるやん~

というわけで、本文はいります。

 

1部 ~デッキ選択の話~

今回の勇者杯はオフライン予選でtier1だったデボラカミュおよびWHセーニャそれぞれに手痛いナーフが入り、結果イレブンカミュがトップに踊りでるところから始まりました。

すなわちそれに応じて環境も変わるということで、ファイナリストのデッキからも分かるように各人デッキ選択に苦戦した決勝大会でした。とすると、やっぱりみなさんもどんな風にデッキを選んだのか気になるところと思いますので、今回行ったデッキ選択のフローを説明していきます。

大まかな流れとしては以下の通り。

 

一次選考. ランクマッチ試運転(2~3戦 時間がなく触るデッキを増やすため)

二次選考. ギルド内ルームマッチ(2~3戦 対面の腕前を考慮に入れるため)

三次選考. 最終決定(環境を踏まえての決定)

 

という流れとなっております。そして以下がトライしたデッキリストです。

 

  • テリー

  フローラテリー(はやぶさマッドファルコン)

  イレブン魔王テリー

  デボラテリー

  デボラゼシカ

  アグロゼシカ

  • アリーナ

  ロトアリーナ

  絶好調アリーナ

  • リッカ

  イレブンリッカ

  ソロビアンカリッカ

  • セーニャ

  WHセーニャ

  フローラセーニャ

  • ミネア

  ドラゴンミネア

  お魚ミネア

  占いミネア(クロウズ単、ロミア入り)

  リゼルコミネア

  エイトピサロ

  イレブンカミュ

  デボラカミュ

  レックスカミュ

 

ここから、ランクマッチでの一次選考を行いました。基準としてはイレブンカミュに体感で有利寄りであるか、デッキパワーが担保されて試合を巻き返すだけのポテンシャルを秘めているかについて検討しました。以下一次選考落ちしたデッキリストとその理由です。

 

  • テリー

  ・フローラテリー(はやぶさマッドファルコン)

   カミュのケツ4がキツイ。ワイバーンドッグへの有効な回答がない。リソース勝負で負ける。

  ・イレブン魔王テリー

   イレブンのバリュー低い。ワイバーンドッグでへの有効な以下同文。

  ・デボラテリー

   はやぶさでボードを取り、コストインチキ集団をドラゴンシールドで隠す構築を使用。ウルノーガ強すぎ問題と盤面から打点が出ない決め手の弱さで断念。

  • アリーナ

  ・ロトアリーナ

   某女子小学生が飲み会で見せてくれたやつをなんとなくで組んで使用。イレカミュが無理なのとウォールへの対処が難しく諦め。

  ・絶好調アリーナ

   ヘルパイレーツの引き込みに左右される割に、引いてやっとゲームが始まる基礎パワーの低さに断念。あとイレカミュがキツイ。

  • リッカ

  ・イレブンリッカ

   劣化イレブンカミュ感。連携の枚数少なくて、回収の期待値も低いしドローもできなくて断念。

  ・ソロビアンカリッカ

   永遠にビアンカ3を打てなくて断念。

  • セーニャ

  ・フローラセーニャ

   負けを勝ちにするパワーが怪しい。イレカミュは結構顔を抑えてくるので、中々ライフを削り切るのがキツい。極楽鳥とかいう最強ユニットが東大に負ける。

  • ミネア

  ・ドラゴンミネア

   ランクマッチで普通に負けまくってて、引きも大事だし使いたいと思えなかった。元々こういうタイプのデッキが嫌い。決勝ではしばかれた🙄

  ・お魚ミネア

   今回の調整おもちゃ枠。めちゃくちゃ議論して盛り上がってランクマッチで負けまくってて泣きながら捨てた😭普通に弱い。

  ・占いミネア

   イレカミュにリソースで負ける展開もあり、かつ結構しっかり引かないと普通に詰め切られる。ばらとかいうやつが下手説もかなりある。

  ・エイトピサロ

   東大がキツい。エピプリ関連しか勝ち筋がなくて、動きが読まれ易くて詰まされがち。ニズゼルファは結構強い。

  ・デボラカミュ

   マデサ関連の動きは依然として強い。ただフィニッシュラインが上がり過ぎて、簡単に耐久でリソースゲームを仕掛けられるのがよろしくない。

  ・レックスカミュ

   小回りは効くが、取られたマウントを返せない。イレカミュのマウントが特に無理。イレカミュよりも優先する必要ないと判断。

 

次にルムマで諦めたデッキを以下にまとめます。

 

  ・アグロゼシカ

   ランクマッチは好調だったが、ルムマで追われる勇者(イレブンレベル1)を効果的に使われると途端にキツくなるマッチと気付く。デボラゼシカの存在もあり断念。

 

そして最終的に候補となったデッキが以下となります。

 

イレカミュ

デボラゼシカ

リゼルコミネア

WHセーニャ

 

ここからリゼルコミネアが明確な役割が薄く、パワーも高いわけではないこと。WHセーニャがとにかくパワーが高く、練度に関してもまぁまぁやれる自信があったこともあり持ち込みを決定。最終的な勇者杯の持ち込みとなりました。

実際WHセーニャは役割云々以上にパワーが高く、持ち込みは正解でした。逆にイレカミュカミュゼシカに強いデッキ(Toby偶数ミネア)にしたかった...。

 

ということで簡潔ではありますがデッキ選択編終わりです。大体リソース関連だったり、デッキバリュー。そして負けを勝ちにするパワーがあるかに注目してるのが分かるかと思います。

 

次のデッキ構築編をお楽しみに〜👋