灼熱の超新星もブログをやる時代

カードゲームオタクがカードゲームのことを中心に語りたがります

ライバルズ第8弾カード評価(武闘家、僧侶)

 

はい、とりあえず続きやっていきます。

 

武闘家

武闘家の交換所

f:id:Bara2718:20190818004638p:image

評価:5

なんか手に入るカード全部強い。新弾もアリーナはアグロタイプだと思っていて、手に入るカード全部その方向に噛み合ってるのがサイキョー!

 

カンダタこぶん

f:id:Bara2718:20190818004937p:image

評価:5

新弾のアリーナ自体の評価に引っ張られてる感あるけど5点。GET持ちで強めの3/2スタッツ。暴れ猿がめちゃ強なので、多分こいつも強い。

 

サキュバスウィンク

f:id:Bara2718:20190818005246p:image

評価:3(5)

バニーマルティナ!うーん、えっち❤️‼︎ 5点‼︎‼︎

...な訳はないんですけど、GET持ちの1コス思い瞑想。1コスと2コスの差はでかいんですけど、十分採用圏内のカードな印象。

 

ゴールドシャワー

f:id:Bara2718:20190818005547p:image

評価:1

コイン2枚持てば2コスのマルティナ。ただマルティナは5/4スタッツも付いてきたからギリ使われてたりしたけど、こいつは流石にないと思いたい。

 

ゴルゴンゾーラ

f:id:Bara2718:20190818005748p:image

評価:2

いやリーダー回復しろこのアンポンタン!スタッツは悪くないので悩みどころですけど、3コスは取り回しが効かないので2点。

 

かすみがくれ

f:id:Bara2718:20190818010310p:image

評価:3

嫌だ嫌だ嫌だ!ステルス嫌だ!見て下さいこの悪そうな顔!絶対悪さしますよ、こいつ‼︎

っていいながらマッドプラントが使われてない現実があるので、とりあえず3点。こいつの点数はつけれまーせん‼︎

 

アサシンクロー

f:id:Bara2718:20190818010638p:image

評価:4

GET持ちでスタッツ良くて、BETも悪くない優秀なユニット。マジで無難に4点マン!

 

カンダタ

f:id:Bara2718:20190818011354p:image

評価:1

こいつ強くないと思ってて、コイン奪えたりとか利点はあれども、結局はちょっと攻撃力高めの4コスユニットなんですよね。相手のプラン崩壊〜とか言っても、コイン1枚奪って勝てる相手なんて弱いか下振れてるかだけなんで評価は1点。

 

灼熱の爪

f:id:Bara2718:20190818011646p:image

評価:5

アリーナのイカれた新カードを紹介するぜ!って言われて出てきてもいいレベル。2点AoEになれて、有利盤面では普通にGET1の3/2武器は流石にやらかしてるとしか思えない。今期、期待の1枚。

 

ゴレオン将軍

f:id:Bara2718:20190818011853p:image

評価:2

ぶん回っても5/6/7ぐらいのプレイでそこまで圧かからないし、ちょっとスタッツの高いユニット程度の印象。自分はデッキにこいつ入れたくない。

 

ギガデーモン

f:id:Bara2718:20190818012752p:image

評価:3

コイン持っとけば8/7/6速攻なんで、まぁ最後の一押しにワンチャンマン。

 

僧侶

僧侶の交換所

f:id:Bara2718:20190818015009p:image

しんぴのよろい

f:id:Bara2718:20190818015022p:image

評価:4

しんぴのよろいがアグロキラーでBO3における役割を持てそう。ただククールくん、除去するだけで盤面で簡単に押し負けるイメージなので、回復したところで盤面取られて顔殴られて死にそうでもある。まぁ選択肢が全体的に優秀なので4点。

 

きりかぶおばけ

f:id:Bara2718:20190818015902p:image

評価:2

GET持ちなので使われそう。だけどカードとスタッツ弱過ぎ。

 

チャゴス王子

f:id:Bara2718:20190818020401p:image

評価:4

ククール待望の低コス冒険者。打点にもなるし、使い回せるブロック要因にもなるし、痒いところに手が届く印象。ただククールを強化するにはこういういぶし銀じゃなくて、純粋なパワカが必要な印象。まぁ優秀で4点。

 

ズッシード

f:id:Bara2718:20190818021451p:image

評価:1

うーん、書くことなし!w

 

まもりのふえ

f:id:Bara2718:20190818021802p:image

評価:1

お前新弾の追加めっちゃ弱いのに呑気に笛吹いとる場合ちゃうぞ。

 

転生の祈り

f:id:Bara2718:20190818021930p:image

評価:1

相手のユニット奪うの、死者蘇生を思い出す(遊戯王感)

 

クラウンヘッド

f:id:Bara2718:20190818023023p:image

評価:4

対アグロ性能がぶっ飛んでるカード。ちゃんと次のターン以降のアクションがあれば、時間稼ぎとしてはすごい性能してます。そこら辺を評価して4点。

 

むげんの弓

f:id:Bara2718:20190818023151p:image

評価:4

個人的には高めの評価。装備時のテンポロスこそあれども、無限コイン製造機であり無限メラゴースト。環境次第ですけど、採用されていくカードだという感想。

 

ベビーサラマンダー

f:id:Bara2718:20190818023952p:image

評価:4

はいでたー、新弾の問題児。僕たちはこれから一体何回ベビーサラマンダーにキレ散らかすことになるのでしょう。

真面目な話、コイン4枚分の見返りとして8/8超貫通は充分強力で、最速変身じゃなくても試合にはなります。惜しむらくはこいつ以外のBET先が微妙で、こいつ引かなかった時クソザコナメクジデッキになりそうな点か...。

 

マリンフェアリー

f:id:Bara2718:20190818024447p:image

評価:5

ククール唯一の評価5ユニット。コイン1枚こそ必要としますが、テンポユニットとしては破格のコストパフォーマンスで、かつ3種類から選択できるので、おおドラキーなども比較的無理なく採用できます。

いやまぁ先攻でぶんぶん展開されて、5でこいつ出てきたら台パン。

 

セラフィ

f:id:Bara2718:20190818025425p:image

評価:4

僕このキャラ知らないんですけど、めっちゃタイプです(余談)

それは置いといて、そこそこ強い冒険者で出たターンに盤面に触れてってことで扱いやすさはありますよね。いいカード感。

 

まとめ

武闘家:普通にアグロorアンルシアアリーナでTier1にいそう。灼熱の爪でAoEを手にして弱点が補強されたため、いよいよ隙のないデッキになりました。

僧侶:とりあえず環境初期は運だけサラマンダー量産されそう(小並感)。テンポユニットは追加されてるので、あとはグレイナルに次ぐフィニッシャーなら勝ち筋が欲しいんですけどねー。

 

次回は商人と占い師やっていきますー。